2016年5月24日火曜日

オススメ!5月の横浜イベント

連日、夏日が続いておりますが、皆さま体調は大丈夫でしょうか?
夏のような暑さは今日で一旦終わるそうですが、季節外れの暑さですから
熱中症などにはくれぐれもお気を付け下さい。

さて、本日は横浜近辺で開催予定のオススメイベントをいくつかご紹介したいと思います。

まずは、横浜セントラルタウンフェスティバル Y157です。
イベントホームページより

横浜の開港200年を目指しY151から始まった横浜が一つになって新しい波を発信するという一大イベントです。
そして今年のメインテーマは
「「慈愛」〜全ての愛を育み、共に進む〜」
メイン会場の山下公園を始め、馬車道、関内、山下公園通り、中華街、元町、山手にて
様々なイベントが繰り広げられます。
5月27日(金)のオープニングセレモニーを皮切りに28(土)、29(日)と開催されますので、週末のお出かけの候補にぜひ加えてみてはいかがでしょうか。
★詳しいご案内はこちらのHPでどうぞ★


横浜ならではの風景からこんなイベントもあります。
「帆船日本丸 総帆展帆」
イベントホームページより
その名の通り29枚全ての帆を広げるという貴重なシーンが見られる日です。
開催日:5月29日(日)
帆を広げる作業時間:10:30~11.30頃
帆をたたむ作業時間:15:00~16:00頃

作業は全てボランティアの方々の協力の下行われるそうです。
帆を広げた姿も見ごたえがありそうですが、ぜひ時間が合えば作業する様子も見てみたいですね!



続いては、スタッフが個人的にとても興味のある「ヨコハマハンドメイドマルシェ2016」
イベントホームページより
開催が土日なのでお仕事で行けないのですが、すごく行きたい!!・・・です。
横浜駅にも大きな広告がいくつも出ているのでご存知の方も多いかと思いますが、
クラフト、アクセサリー、インテリア、ファッション、雑貨、イラスト、アート、フードなど、
様々な分野のアーティストの方々がオリジナルのハンドメイド作品を展示し、気に入った作品をその場で直接購入することもできる素敵なイベントです!!
申し込みが必要となりますが、ワークショップを行う講座もあり、自ら作品を手作りするという体験もできます。
自分の興味のある分野はもちろんですが、それ以外でもこんな手作り作品があるんだ~と、どれもクオリティーが高い作品ばかりなので見学をするだけでも楽しいですし、新たな趣味の始まりになることもあると思います。
人気のイベントなので混雑が予想されますが、ぜひご興味のある方はちょっとお得な前売り券を購入して行かれるとよいと思います。
会場内は人が多く暑くなることもあるので水分補給はお忘れなく!!


続いては食べること大好きなスタッフオススメの「第4回 石川町 裏フェス」
裏フェスホームページより
日程:5月29日(日)
時間:13:00~19:00
場所:JR京浜東北線「石川町駅」南口周辺

イベントステージでは様々なアーティストによるパフォーマンスも楽しめます。
ワンコインでお好きな料理、ドリンクを片手にいかがですか?
人気のお店は売り切れることもあるようなので、気になるお店、料理がある場合はぜひお早めに!!


最後は、風情を感じるこちらのイベント「三渓園 蛍の夕べ」
ヨコハマ観光情報ホームページより
開催期間:5月28日(土)~6月5日(日)
閉園時間:午後9時(8時半まで入場可)

写真の様なライトアップされた三重塔と花菖蒲、そして園内で羽化した蛍のほのかな光を楽しめるそうです。
とても幻想的で素敵な風景ですね。
しばし日常のことは忘れ、涼みながら蛍を鑑賞するという贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。


以上、今週末を中心とした横浜のイベントをご紹介させていただきました。
尚、当教会でも29日(日)は10時~17時まで一般開放をしております。
お時間がございましたら、ぜひ少し足をのばして散策がてらお越し下さいませ。

それでは、引き続き素敵な一週間をお過ごし下さい。


山手ロイストン教会
TEL045-625-1166



0 件のコメント: