2016年6月14日火曜日

じめじめ梅雨を乗り切る!おすすめさっぱりレシピ♪

東日本も先週から梅雨入りし、徐々に気温も高くなってきました。
それとともに湿度も上がり、肉体的にも厳しい季節に突入…。
6月に入ると熱中症にかかってしまう方もぐっと増えてきますので、
皆様もしっかりと水分補給して日々を過ごして下さいね。

さて、意外と外仕事の多い事務局スタッフですが、
中には季節柄食欲のない人もチラホラ…
私たちスタッフの元気の源である従食を作って下さっている
ロイストンハースさんより、暑い時期におススメのお手軽レシピを教えてもらいました♪


◆おかひじきとみょうがのさっぱり和風マリネ◆



-材料(4人前)-

おかひじき・・・・・1パック
みょうが・・・・・・・1パック
キュウリ・・・・・・・1/2本
こうなご・・・・・・・半パック(なければちりめんじゃこでも大丈夫です)
タコ・・・・・・・・・・・足一本分

-調味料-
めんつゆ適量

①こうなごをジップロックに入れ、おでんのつゆ位の濃さに薄めためんつゆに漬ける。
 (漬ける時間は1時間~一晩位)

②みょうが、きゅうり、を千切りに、たこは小さめのぶつ切りにする。

③鍋に水を入れ沸騰させたら、おかひじきをサッと茹でて水にさらす。
  水にさらした後は、他の具材と同じくらいの長さに切る。

④ジップロックでつけておいたこうなごを汁ごとボウルにあけ、
 ②と③もボウルに加えて混ぜ合わせる。
 (汁が多い場合は汁気を切って盛り付けて下さい)

★☆★完成★☆★


こちらのレシピ、従食で大好評!スタッフのお気に入りレシピなのです。
お家でも簡単にできるので嬉しいですね。
めんつゆが味の胆なのですが、ゴマ油+塩や、ポン酢に変えても美味ですよ。
また、写真を撮った時期は丁度春先だったので、菜の花も入っていました。
その他小松菜やホウレン草などでもアレンジできます!
さっぱりしていてこれからの季節「あともう一品ほしいな…」というときにぴったりのレシピです。
是非お試しあれ♪

それでは、気温と湿気が高く疲れやすい時期ですが
皆様お身体にはくれぐれもお気を付けて、楽しい梅雨をお過ごし下さいませ。



山手ロイストン教会
TEL045-625-1166