2016年8月16日火曜日

台風に備えて・・・

お盆休みも終わり、皆さま通常の生活に戻られた頃でしょうか?
または、少し時期をずらしてこれから夏休みだという方もいらっしゃるでしょうか?
引き続き暑い日々が続いておりますが、毎年元町プールを楽しみにしている教会のスタッフは昨日ようやくプールに行くことができたそうです。
仕事帰りに1.5㎞の水中ウォーキングをしたという事で、とてもいい運動になったと喜んでいました。

元町プールのナイターの様子
50mプールです。
そして、本日はプール日和だった昨日とは一転、台風が接近しており、風も徐々に強くなってきました。
予報では波浪、暴風、雷警報も出ており少し心配です。
そこで、教会敷地内の洋館の庭にあるカーニバルテントを台風に備えて取り外すことにしました。
こういう力仕事、結構多いのです(*^-^*)

まだまだ日が差していてお天気もいいので
午前中のうちに作業開始です!
まずは、周りにかかっているカーテンを外します。

テント内の電球を慎重に外します。

地面に張っているロープを一本ずつ取り外し、
骨組みの結束を全て取り除いてから
一気にテントをはがします。
このテントがこれまた重たい!力のいる仕事です。

ミモザの若木も幹が折れるといけないので・・・

コンサバトリーの中へ緊急避難です。
これで準備は万端、備えあれば憂いなしです!

台風は今夜から明日にかけてがピークのようです。
朝の通勤電車では、ダイヤの乱れ、行先変更などの可能性がありますとアナウンスも入っていました。
お出かけの方、お仕事の方もお帰りの際は、どうぞお気を付け下さい。

また、今週末20日の土曜日は一般開放日となっております。
暑い日が続いておりますが、山手の丘の上は気持ちの良い海風が吹き、気持ちの良い季節です。
山手の洋館巡りと共に、皆様も是非遊びに来てくださいね。

それでは皆様、引き続きよい一週間をお過ごし下さい。


山手ロイストン教会
TEL045-625-1166