2016年8月30日火曜日

山手ロイストン教会の結婚式

夏も終わりに近づき、セミの声に代わって鈴虫の声が目立つ季節になってきました。

教会行事の中でも、秋はご結婚式が多い時期です。
本日のブログでは、当教会の挙式の様子を紹介させて頂こうと思います。
挙式前、サロン館で支度を済ませ、教会へ向かいます
ハイヒールは歩き辛いので大変ですね…。緊張している様子が伝わってきます
教会へ到着したら、まずはお二人のお控室へ。
お控室では牧師からの挨拶と指輪の確認の後、お二人の写真を撮影する時間もございます
一歩一歩踏みしめながらの入場。一番緊張する時です!
聖壇前へ到着したら、皆で主の祈りを唱えます
そして、牧師からのメッセージや聖書朗読を行います。
指輪交換
指輪をはめた手を聖書の上に置き、牧師より結婚宣言を行います
結婚宣言の後は、お二人に結婚証明書に署名をして頂きます
二人を隔てるヴェールを、新郎に上げて頂きます
誓いのキスをされる場合は、ヴェールを上げた後に行います
祝祷の後は、晴れて夫婦となったお二人が礼拝堂を退場し、挙式は終了となります。
当教会では、新郎新婦お二人での挙式も執り行っておりますのでご遠慮なくご相談ください。

挙式後は教会のお庭でフラワーシャワーを行い、
ご参列の方々とお写真を一緒に撮影する時間となります。
アンティークのレンガが敷き詰められた、教会のお庭

また、教会敷地内の洋館にて挙式後のパーティを行う事も出来ます。
昼と夜ではまた違った雰囲気に
ご家族・ご親族の皆様を中心とした少人数のパーティにぴったりな洋館もございます
教会では結婚式以外の教会行事もある為、一年の中で
ご結婚式を執り行えるお日にちが限られておりますが、
当教会でのご結婚式にご興味がございましたら是非お気軽にご連絡下さい。

尚、教会の礼拝堂は勿論、敷地内の洋館を自由にみて回れる一般開放日もございます。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

今週末は9月4日(日)の10:00~17:00に一般開放を予定しております。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。
尚、ご結婚式をお考えで、詳しいご説明もご希望の方は、
恐れ入りますが、事前にご予約のご連絡をいただきますようお願い致します。

それでは皆様、引き続き素敵な一週間をお過ごし下さい!!


山手ロイストン教会
TEL045-625-1166