2017年5月2日火曜日

GW横浜のイベント紹介 第2弾!!

いよいよゴールデンウィークが始まりましたね!
本日、明日は平日ですが、大型連休にするべくお休みを取った勇気ある人は世の中にどれだけいるのでしょうか(#^^#)
せっかくの連休ですから、楽しみたいですよね!
横浜は今のところ連休中のお天気は良さそうなので何よりです。
ということで、前回に続いてゴールデンウィークのおすすめイベントをご紹介したいと思います。

まずは、明日行われます毎年恒例の「ザ・よこはまパレード」
今年で第65回を迎えます。
去年はスタッフが観覧に行き、ブログで紹介しました。
★第64回 ザよこはまパレード★

今年は横浜市花である「バラ」がメインテーマです。
バラの色ごとある「花言葉」をテーマに64グループ、約3,500名が参加します。
今回の主催者フロート(スーパーパレードNo.3)は、開港当時に繁栄した「花売り娘」による横浜の歴史と文化、更に横浜の未来を乗せた「気球」で歴史と未来を融合をイメージし、たくさんのバラで装飾したローズフロートで参加するそうです。
その他にも個性あふるるフロートや学生や各団体によるマーチングバンドや和太鼓、日本各地の伝統舞踊のパフォーマンスなど見所満載のパレードです。
山下ふ頭から赤レンガ倉庫、馬車道商店街、伊勢佐木モールを通るコースですが、当日は大変な混雑、そして交通規制もかかりますので、観覧をされる方はくれぐれもお気を付け下さい。
★公式ホームページ★

続きましては、中華街でのイベント「第10回 美食節」です。

◆中国郷土料理フェア
開催期間:5/3(水・祝)~6/4(日)

四川・福建・上海・台湾・山東・広東・台湾・東北・湖北・揚州などなど中国の各地方の料理を紹介するフェアで、期間中に特定の料理を注文すると中華街の牌楼(門)をデザインした缶バッチ(数量限定)が一つもらえるそうです。
コンプリート目指して頑張って下さい!!

ちなみにいくつかのお料理を紹介しますと・・・

揚州飯店 揚州家庭料理「うずらの姿揚げ」

大福林 東北家庭料理「春雨と豚挽き肉の煮込み」

康華楼 上海家庭料理「タンユエン」

愛香楼 四川家庭料理「牛モツ麻辣ソース和え」

状元郷 台湾家庭料理「油飯台湾おこわ」

永福楼 福建家庭料理「福建式あんかけチャーハン」
…涎が止まらなくなります。
中国も地域によって食材や好まれる味付けなど様々ですから、
これを良い機会に、是非ご自身が一番お好きな味付けを散策してみて下さいね。



◆チャイナガーデン
開催期間:5/27(土)28(日)11:00~16:00
◆チャイナガーデン公式ホームページはこちら◆

尚、美食節中の2日間のみ、山下公園にて横浜中華街各店の出店がでます!
リーズナブルに本格中華を食べ歩きできる大人気イベントですので、
是非是非足を運んでみて下さいね。

チャイナガーデンと一緒に、横浜の老舗店が出店を出す、
◆横浜銘店フードコート◆も開催しています!

ラインナップは下記の予定。ゴージャスです…!

①馬車道:勝烈庵、牛鍋処 荒井屋、横濱 泉平、馬車道十番館
②山下公園通り:ホテルニューグランド
③中華街:廣東飯店
④関内:アルテリーベ
⑤元町:元町たまや
⑥横浜パン祭り
横浜を中心に店舗展開をしているベーカリーのパンが大集合!
横浜パン祭り限定商品も販売予定。
⑦横浜みやげコーナー

重慶飯店売店、美濃屋あられ製造本舗、梅や



いかがでしたでしょうか。
ゴールデンウィーク最中も、その後も5月の行楽シーズンは
横浜のイベントが盛り沢山!!
次週はゴールデンウィーク明けのおススメイベントをさらに紹介いたしますので
是非お楽しみに♪

それでは、皆様引き続き素敵な連休をお過ごしくださいませ。


山手ロイストン教会

TEL045-625-1166